1/12 ポルシェ935ターボ 製作開始っ!

 と勢い良く行きたい所ですが、何ぶん古いキットなんで結構手間取りそうです(^^;

 最初にボディの塗装から入るべくパーティングラインを消す事から始めたんですがバリなのかモールドなのか区別し辛い所がちらほらと(^^; モールドの上にバリが出てる所なんかはどこまで削っていいのか判断しづらくて(苦笑) まぁモノがモノなんで焦らず行くですよ。

画像
 で、パーティングラインを消してる時にボンネット上のルーバー?の厚みが気になったのでモーターツールとヤスリでシコシコと削ってみる。 写真の左側が加工前、右側が加工後です。 って、もうちょっと丁寧に工作しようね(汗)

 そうそう、前のエントリーの新年の挨拶で書いた、画像がアップ出来ないという現象は原因が分かりました。 "dolipo"というMac用のプロキシを使ってインターネット接続を高速化するツール(詳しい原理は分かりまへん(^^; 興味ある方は各自でググって下さい)が原因でした。 とはいえ、その前のエントリーまでは普通にアップロード出来てたんですよね。 それに"Safari"を使うとちょこちょこエラーは出るもののアップロード自体は何の問題も無く出来る。 セカンドマシンのiBook G4でも同様の現象が起きる事が確認出来たので問題が出るのは"dolipo"と"Firefox"の組み合わせだけのようです。 今の所この問題は画像をアップする時は"Safari"を使うか"dolipo"のプロキシの設定を変える事で対応するしかなさそうですね。 ちと不便だけど仕方ないか(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Limahl
2009年01月03日 09:27
遂に始まりましたね!
これも相当に作り応えあるご様子、
ルーパーの薄々攻撃、効果大ですね。
完成後の迫力の佇まいが今から楽しみであります。

あるば
2009年01月03日 10:51
>Limahlさん

震源地としてはいささかスタートが遅すぎる気もするんですが、コイツは気合い入れて意地でも完成させたいですね。
ルーバーの薄々攻撃は気になったんでやってみたんですが裏側がデコボコだと表から見ても意外と目立つんで頭抱えてます(苦笑)
yaszo
2009年01月03日 20:18
いやぁ、私も苦労しとります。なんせ40年モノですし。
その上、ドアを切り離したり…(^^;

お互い頑張りましょう!
ヒロシ
2009年01月03日 21:51
私も始めましたよ。
私のも35年モノでいろいろ大変ですが楽しいです。
まぁ、ユルユルとやっていきましょう。
あるば
2009年01月03日 23:19
>yaszoさん
みんな苦労するのを分かってて古いキットに手を出してますもんね(^^; お互い励まし合って完成まで持ち込みましょう!

>ヒロシさん
楽しみながら作らないとなかなか続きませんからやはりユルユル位が丁度良いんでしょうね。 みんなで頑張って行きましょう!

この記事へのトラックバック