近況報告

 気が付けばこのブログも1年以上放置(汗)  まぁとりあえず何とか生きてます(^^;

 で、近況ですが昨年あたりから有機溶剤でアレルギーが出るようになっちゃいまして以前のようには模型を作れないんですよ。 そんな訳で一昨年から弄ってたVoodooも放置プレイ中な有様。 とりあえず塗料を今迄のラッカー系から水性アクリルで殆ど臭いのしないファレホやシタデルをメインに、接着剤も可能な限りリモネン系や瞬着を使い、なるべく有機溶剤を使わないようにして作れないかと色々試している最中です。 

画像 ツイッターでは色々呟いてたんで知ってる方もいると思いますがそんな訳で昨年完成したのは エアフィックス製の1/72スピットファイア1機のみ。









画像 ですが今年は同じくエアフィックス製1/72の零戦二一型をファレホの筆塗りで完成させたのでまぁ何とかノンビリと模型作りは続けられそうです(笑)

 そんな訳で以前よりノンビリとしたペースになりますが宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドカ山
2013年02月03日 21:32
生存報告乙!
まぁ、ゆるゆるいきましょう。
水性塗料を極めて下さい
そしてコツを教えて下さいw
あるば
2013年02月03日 22:40
>ドカ山さん

ウチはもとからゆるいですけどね(笑)
水性塗料についてはまだネットやツイッターでの情報を試してみてるだけ
なんですが、何か書ける事があれば追々書いていこうかと。
taki
2013年02月04日 07:06
有機溶剤なにかと吸ってますから、他人事じゃ
ないですね。

時代は水生なのかも。でスピットいい色ですね。
あるば
2013年02月04日 07:47
> takiさん
有機溶剤は接着剤等少しなら使えるんですが、エアブラシでの塗装等で大量に使うとダメですね。 ラッカー系をエアブラシで使う場合は窓を全開にして塗装ブースの風量も最大、更に短時間で使用を終えるようにして何とかって感じですが出来ればエアブラシでラッカー系は使いたく無い状態です。

スピットはミドルストーンは色番は忘れましたがMr.カラーだったはず。 様子を見ながらちょっとずつ塗ってた気がします。 ダークアースの部分はファレホをエアブラシで吹いたものですがラッカー系と勝手が違いちょっと手間取りました。 ファレホにしろシタデルにしろプラに直接塗る時、一発目は結構弾くんですよ。 他の塗料の上に塗る時も一発目はヒビが入ったようになる時があるんで(二度塗りすれば問題ありません)まだ試行錯誤中です。

この記事へのトラックバック